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ポル戦略ver0.1

  • 2008年6月 4日 21:20
  • AoE3

ポル使いに戻るため、ポルの戦略を考えてみることに。
# と言っても、ヘタレ尉官だからこの戦略に信憑性はありませんがlol

なお、ポルと言えばやはり即IIIがメインの戦略になるだろうと思うが
あえてIIで粘る戦略を考えてみる。
# もうこの時点でアリエナイ?

Iの時代
通常通り肉800を集める。この時代ではカードは切らない。13人で進化。
II進化ボーナスは木400を選択し、進化中に家1件、および市場を建設する。
市場と家を建設後は、肉5、木5、金3くらいの割合で資源を集め続け、
早めに市場の研究(肉と金)を済ませておく。
II入り直後
II進化直後、ボーナス木400で歩兵小屋、馬小屋を建設し、
金700カード、肉700カード(相手がラッシュ向きの文明であればマスケ6or石弓8カード)を切り、
マスケとハサーの生産を回す。人口コストがかさむ為家の建設も忘れずに。
進化時にもらった2個目のTCは少し離れた場所に建設し、
TCを盾にしつつ内政地の拡大を行う。肉と金が採れる場所がよい。
2R対策
主に資源カードによるドーピングで軍備を整えながら防衛を行うが、
無理にカウンターとしかけず、ハサーで荒らしながらのタートル戦略を取る。
ちなみに、資源カードによる軍生産を行う場合は、軍カードと異なり生産経験値を得られる事から
続けてカードを切りやすくなってちょっとお得かもしれない。
切るカードの順の目安は、金700->肉700->肉600->経済理論->木700->金600->医術
場合によって順番を変える。必要に応じてマスケ6、石弓8も混ぜる。
なお、経済理論は1枚目で使用しても町の人1人分ほどにしかならないため
ある程度町の人の人口が確保されてから使用する。
最後に医術のカードを切っているが、既にある程度内政が安定している状態でこのカードを切ることにより
効率よく内政力の底上げを行うことが可能。
しかし、これはTCを利用して内政地の拡大が成功している場合のみで、
内政拡大に失敗し引き篭もった状態でこのカードを使っても無意味。
カウンター
攻めるタイミングとしては、まずは相手がIII入りした直後。
攻めるのが遅れて大砲を出されるとやや面倒なことになってくるため、
相手の兵が揃う前に早めに攻めておく。
共にIIで戦う場合については、少しずつ前線を前に移動しながら、
ハサーや探索者を用いて相手の軍事ユニットを探り、
相手の兵が貯まる前に定期的にハラスを行って数を減らす。

他の文明でTC2回しする場合、III入りで肉1200、金1000 消費、
その後TC建設で木600 を消費するのにもかかわらず、
ポルの場合は消費コスト 0 。おまけに医術使えば他の文明のTC2回しよりも上。

 こ れ は 生 か さ ず を え な い !!

と思ったけど、COM戦でしか試してないし非現実的かな・・・

Comments:4

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fyuji 2008年6月 5日 01:48

実際に対人で試してみたところ
医術よりも遅らせIII入りでのTC3回しのほうが内政的にも軍事的にも効果がありそうです
そもそもIIでひたすら粘っても利点が少ない…
やっぱり傘と楽器の恩恵は大きい

matsujun 2008年6月12日 13:29

即3ポルだけで少将に上り詰めたDieneさんがいるので
かなりのレベルまで即3でいけるはずです!
AJCにいくつかリプレイも載っているので見てみると楽しいかも。
楽器もですがやはりマムルークが・・・
 
そして、ELOがかなり重くなっていました。問い合わせたところ、
at the moment we do have problems with extreme high loads at our site.
There are way too many queries per secound for our db server to handle.
って言われちゃいましたが、agesrvそんなに秒間たくさんクエリー送るシステムです?
ユーザー検索が多くて1秒1回ぐらい、クロールが1時間1回ぐらいなのですが・・・
 
他に誰かが重くなるアタックかけてるだけかもしれないので、どうしようか悩み中です。
agesrvもクエリー多いならクロールのほう4時間に1回に減らそうかと考えています。

matsujun 2008年6月12日 13:34

ポル時代2は粘れば粘るほどきつくなるので、
感覚的には防衛用のマスケorXBか荒らし用のハサーだけで
早め3入りがよいと思いますけどどうなのでしょうね!?
 
2で2小屋全力で戦うとドイツとか日本とかインドとかトルコとかロシアとか
もう無理ゲーな予感・・・下手に軍を出して殺されるよりはTCで耐えて
進化兵+民兵+カード兵のほうが安定するのは確実だと思います。
 
だがしかし。あえて修羅の道に入るのも応援しますw

fyuji 2008年6月12日 19:16

eloratingのサイトが非常に重い状態なのに、HTTP 503エラー(過負荷)が出ていなかったので
Web側じゃなくDBに負荷が掛かっているのだろうなぁと予想はしていましたが、
やはりその通りだったとは…(Hibernateの例外が発生していた)


> agesrvもクエリー多いならクロールのほう4時間に1回に減らそうかと考えています。

agesrvでクロールを行った場合、1プレイヤーにつき4クエリを実行しています。
(h2hレート取得用、teamレート取得用、overallレート取得用、PR取得用。サイトにて表示する場合も同様)
200人のクロールを行うと800回のクエリが発行されます。
但し、同時に処理を行うのではなく、1人ずつ順に処理を行っているため
秒間アクセスではいくら頑張っても1人分の4回程度かと思われます。
が、継続して負荷を与え続けてると言われればそうかもしれませんが…
クロール終わってるのに重いのなら別の原因でしょうね


ちなみに、設定ファイル(ageserver.conf)のLOG_LEVELを5以下にすれば、
ログファイルに全てのクエリが出力されます。
なお、デバッグログについてはコンパイル時に-DDEBUG_LOG_ONオプションを設定しない限り出ません。


> 楽器もですがやはりマムルークが・・・
h2hだと重歩が多いせいか、活躍の場が少なく感じてしまうんですよね
先に肉1000や金1000切って数揃えた方が効果的かなぁなんて思ってると
切るタイミングを逃してしまったり。


即IIIするにしろIIで戦うにしろ、もっとリプ見て勉強しないといけなさそうです。

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